FC2ブログ

プラダンで収納ボックスをつくろう **OPPテープとセロハンテープの違いも**

今回、子供たちのティッシュやハンカチ、ミニタオルを入れる
蓋つき収納ボックスを作りました。

puradan-dougu.jpg
【必要な道具】
プラダン、カッティングマット、カッター、カッター定規、OPPテープ
筆記用具(写真に入れ忘れました

カッター定規とは、カッター刃が当たる部分に金属加工してある定規のことです。
OPPテープは、梱包用テープとしてよく使われています。

puradan-box1.jpg
作りたいサイズを決めて、プラダンに線をひきます。
私は鉛筆でひきました。
上が、ボックス部分。
下が、蓋。(蓋は開閉がしやすいよう、開閉側だけ少し長めにカットしています)

カッターでプラダンを切って、OPPテープで貼り付けます。

puradan-box2.jpg
ティッシュとハンドタオルを入れました。
ハンドタオルが増えるかも?と思い、少しスペースを空けています。

puradan-box3.jpg
蓋をすれば、埃からガード!カラフルな色の目隠しにもなります。
部屋をモノトーンに統一している方とかにおすすめです。
開閉側の角は、はさみで丸くカットしました。

OPPテープセロハンテープ
私は大きさが違うだけで同じものだと思っていましたが
調べてみると以下の違いがありました。

OPPテープ
OPP(Oriented Poly Propylene)
Oriented:延伸させる
縦横に延伸されたポリプロピレン材にアクリル系の接着剤を塗布したテープ

メリット:粘着力が強い、透明度が高い、耐水性・耐湿性に優れている
デメリット:引っ張って伸ばしているので、伸縮性がない


セロハンテープ
紙と同じ原料の木くず(チップ)から作られている
粘着剤は天然ゴムと樹脂などから作られている
天然素材のテープ

メリット:手軽に使える、天然素材のため自然に還るのが早い
デメリット:黄ばみや接着剤の乾燥により、長期使用には向かない

--------------------------------------------------------
用途に合わせて使いわけると良さそうですね!


最後までお付き合いありがとうございます。
ついでに下のバナーをポチリと押してくださると嬉しいです!